店長まち子の日記
人気の生地☆オーガンジー
2009年11月11日
★只今の納期~約10日間です~来年3月以降のお式の方を受け付けています。
ウエディングドレスによく使われるオーガンジー。昨日発注したので、今日はオーガンジーについて考えてみたいと思います。
オーガンジーは、薄くて透ける生地で、この透け感がとても人気です。ギャザーを多くしたり、たくし上げをしたりしても、ふんわりとやさしい雰囲気になるので、おススメです。
表と裏がほとんど無いので、ひだにしても裏の見返しをつけなくていいため軽く仕上がるのも嬉しいですね。ただし、下が透けてしまうので、きちんとサテンのドレスを作る必要があります。。
シフォンとは違い、生地に張りがあるので、初心者の方でも扱いやすいです。裾等は、三つ折りにして端ミシンで仕上げます。ふちにレースをつけたり、サテンのバイアステープをつけたりしてもいいですね!
光沢のあるもの・ないもの、また水玉のような模様入りのものなど、色々なオーガンジーも市販されています。
あなたのイメージにぴったりなオーガンジーで、素敵なウエディングドレスを作りませんか♪
☆お客様へご連絡☆
MF様 生地入荷、発送準備中です!楽しみにしていてくださいね。
YY様 製図中です。生地見本発送しました!
