ウェディングドレス店長まち子の日記
手づくりウエディングドレス☆ミシン
2008年02月18日
★只今の納期~約2週間です~5月下旬以降のお式の方を承っています
最近、ミシンについてのご質問を何人かの方にいただいたので、こちらでもお返事したいと思います。
ミシンは、コンピューターミシンや刺繍付きの高級なミシンでなくても、ウエディングドレスは作れます!基本的に、まっすぐがきちんと縫えれば大丈夫です。
コンパクトミシンでも、使い慣れていれば問題ありません。私も実際作ってみましたが、きちんとできましたよ。
ただ、スタート/ストップのボタン操作で針が動くのは、よほど慣れていないと、、と思います。新しくミシンを購入するなら、「フットコントローラー」が付いているミシンを選んだ方がいいでしょう。
細かい部分や、カーブの部分などは両手を使った方がずっと縫いやすいので、仕上がりがきれいです。また、踏み込み具合でスピードが調節できるので(車のアクセルと同じですね~)、一定速度のボタン操作よりいいのではと思います。
後は、ほつれどめになるジグザグ縫いなどが出来た方が、便利です。ミシンは長く使いたいもの。ウエディングドレスを作ったなら、他の洋裁もできるようになります。普段の服は、洗濯に耐えるようにしたいので、縫い代のほつれどめが必要になります。その時、ジグザグ縫いがあると便利ですよね!
とにかく、実際に縫ってみたほうが分りやすいので、近くでミシンを試し縫いさせていただいて選んだ方がいいでしょう。
☆お客様へご連絡☆
MN様 キット発送しました!お楽しみに★
AO様 キット発送しました!お楽しみに★
MY様 製図に入りました。楽しみにしていてくださいね。
YG様 ご連絡、お待ちしています!よろしくお願いします。
