ウェディングドレス店長まち子の日記
手作り☆ウエディングドレス
2007年09月04日
ウエディングドレスに限らず、普通、「こんな服が欲しいなぁ」とイメージする時は、襟の形とか、装飾の有無(リボンが付いているとか、刺繍してあるとか)などを中心に考えることが多いと思います。
このイメージを、実際に着られる服として製図とテキストを書くのが私の仕事です。ファスナーの位置や、切り替えが必要かどうかなどをイメージ画から考えます。
ドレスは大抵、後の背中中心をファスナーで開けていることが多いものです。レンタルドレスは、着替えを効率よくするためにもほとんどが背中のファスナーになっていると思います。
手作りのドレスの場合、効率よりも見た目を重視!ですので、デザインによっては、脇のファスナーにしています。出来るだけ目立たない位置に変更しています。
また、体にフィットさせるのに、切り替えがいいか、ダーツにするかなど、縫いやすさとドレスのシルエットを考えながら製図していき、製図に合わせてテキストを書いています。
ぜひ、ご希望のドレスを画像でご相談くださいませ♪お待ちしています!
☆お客様へご連絡☆
MN様 ベールキット、本日発送いたしました。お楽しみに!
MI様 ご連絡、ありがとうございました。またメールお待ちしています!
CH様 デザインについて、お返事お待ちしています!よろしくです。
IM様 生地などお届けできましたでしょうか。よろしくお願いします!
