ウェディングドレス店長まち子の日記
手作りウエディングドレス☆袖
2007年08月08日
袖付きのウエディングドレスについてのお問い合わせが最近多くなってきました。一口にお袖と言っても、たくさんのデザインがあります。
一番簡単なのは、プリンセスラインのドレスのような、オフショルダーの肩バンドのデザインです。袖、と言うには少し短いのですが(^^;)、袖ぐりを気にせずに作れるので、初心者の方向けではないかと思います。
パフスリーブもお作りいただけます。袖口の広がるパゴタスリーブなども秋冬には人気のデザインですね。
作るのが難しいのは、カフスの付いた袖。袖口は狭いので作業がしにくい上に、カフスのために開きを作らなくてはいけないので、カフス付きのデザインは、洋裁上級の方でないと無理でしょう。
袖口をゴムにしたパフスリーブなら、初心者の方でもOK。ゴムの部分は、別付けのリボンなどで隠してしまえば、安っぽくなりません。
やり方もいろいろありますので、ぜひ、画像でご相談くださいませ♪
☆お客様へご連絡☆
NI様 製図完了です。生地発注・テキスト編集です。
NS様 生地見本発送しました。ご連絡お待ちしています。
MA様 再度ご連絡しました。お返事お待ちしています。
HK様 トレーンについて了解しました。製図に入ります。
KY様 ご連絡、お待ちしています。よろしくお願いします。
