ウェディングドレス店長まち子の日記
手づくりウエディング☆コサージュ
2007年07月20日
ドレスと同じ生地で作ったコサージュ、とても素敵ですよね!ウエディングドレスにも、コサージュを使うデザインがたくさんあります。
手作りウエディングドレスでも、コサージュの作り方をおまけでつけています。が、花びらを縫って、集めて形作ったものの根元を糸で縫いつけて、ウエディングドレスに縫い付けたり、安全ピンをつけたりして使う「お花の部分だけ」のものです。
それに対して、茎の部分が付く、本格的な造花については、洋裁とは違うジャンルの技術になります。実は、私、やったことがないんです(^^;)やってみたいな、と思ってはいるのですが、、、。
コサージュ作りの上手な方、造花作り初心者に役立つ本などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介していただけないでしょうか。メール、お待ちしています♪
☆お客様へご連絡☆
YT様 ご連絡差し上げました。お返事お待ちしています。
RS様 製図中です。楽しみにしていてくださいね。
ST様 袖変更了解しました。製図に入ります。
MM様 ご連絡お待ちしています。よろしくお願いします。
YS様 レースについて、またご連絡ください。
EN様 製図完了です。テキスト編集に入りました。
