ウェディングドレス店長まち子の日記
手作りウエディングドレス☆必要なもの
2007年04月11日
手作りでウエディングドレスを作ると、どのくらいのコストがかかるのでしょうか。まずは、ウエディングドレス用のサテンやオーガンジーなどの表生地が必要ですね。ドレスの裏側には、スカート用のツイル、しっかりさせるためのチュールがつきます。
また、服は生地だけでなく、副資材が必要になります。糸、ファスナー、ホックやゴム、金具、芯地や裏地など、デザインによっていろいろな副資材を使います。
なので、サテン生地だけでなく、いろいろな付属品も必要になってきます。ご自分のウエディングドレスに必要なものを事前にピックアップしておくといいでしょう。とはいえ、「あっ、あれ忘れちゃった!買ってこなくちゃ」…忘れっぽい私は、何回も買出しに出かけたものです。(^^;)
そんなおっちょこちょいの私の「何度も買出し」を反省して、キットが出来上がりました。装飾のレース・ビーズ以外は、全部そろっていますので、副資材探しに時間をとられません。
その分、レースやリボン、ビーズなどには思い切りこだわって、時間をかけて「私だけのレース!」「運命の柄!」を見つけてくださいね。
☆お客様へご連絡☆
AK様 テキスト編集中です。生地のご連絡、お待ちしています!
HY様 お返事ありがとうございます。よろしくお願いします!
YS様 ご連絡、お待ちしています。よろしくお願いします!
