ウェディングドレス店長まち子の日記
手作りウエディング☆ブーケ
2006年12月20日
明日から、冬休みをいただきます!店長日記もお休みさせていただきます。(ドレス製作中のご質問はいつでもどうぞ)新年は4日から通常営業に入りますので、よろしくお願いいたしますm(_)m
今日は、ドレスをおつくりになったお客様から、お写真を見せていただきました。ウインターウエディングで、襟元にファーをあしらって、とても可愛いドレスに仕上がっていて、私も歓声をあげてしまいました^^
ドレスによく合ったブーケをお持ちだったのですが、なんとウエディングブーケも手作りされたと聞いてびっくりしました。最近人気のある、ずっと枯れない、プリザーブドフラワーのブーケで、とっても素敵でした。
LILY OF THE VALLEY http://hanakau.com/
こちらのお店でお作りになったそうです。プリザーブドフラワーなら、お花が枯れないので、お式より前にゆっくり作れるのがいいですよね!
ドレスもブーケも手作りウエディング、ぜひあなたもチャレンジしてください!
"手作りウエディング☆ブーケ"の詳細はこちら
ウエディング☆プロッター
2006年12月19日
あさってからお休みに入ります。資料発送などはお休みさせていただきますが、ドレスをお作りになっている方のご相談は、年中無休で承りますので、ご安心ください!お休みのときに、まとめて作業される方が多いと思います。お気軽にご相談くださいませ。
ここにきて、プロッターの調子が悪く、今日は本当にあわててしまいました。。。やっと復旧して、印刷できて本当によかったです。どうも、私はプリンターやプロッターに嫌われているみたいな気がします(^^;)
来年は、器械の不調であわてないように、がんばりたいです!
"ウエディング☆プロッター"の詳細はこちら
ウエディングドレス☆似合うデザイン
2006年12月18日
手作りウエディングドレスは、20日からお休みに入ります。1月4日から新年の営業を始めます。その間にいただいた資料請求や、 メールなどでのお問い合わせは、受付順にお返事いたしますので、よろしくお願い致しますm(_)m
今週は、似合うデザインをチェックです☆
♪背が高く、痩せ型の方
このタイプの方は、基本的にはどんなデザインでも選ばずに着こなせる方です。お好みもありますが、そのスリムな体型を活かした、 マーメイドなどシンプルなシルエットのドレスをぜひ試着してみましょう。
ただ、あまりにシンプル過ぎてもさみしく見えてしまうもの。そんな時は、モチーフレースをあしらったり、 方に飾りのあるデザインにして、上半身に立体感を持たせるといいですよ。
レース素材のウエディングドレスもおすすめです。モデルさんのような着こなしもしてみてくださいね!
"ウエディングドレス☆似合うデザイン"の詳細はこちら
ウエディング☆体重ベア
2006年12月15日
手作り小物の最終日は、「体重ベア」です。最近、お式の花束贈呈の時、お世話になったご両親へ、 ご自分のお生まれになった時の体重と同じ重さのテディベアをプレゼントするのが人気です。
私も親の立場から考えると、生まれた時の重さというのは、それまで育ててきたいろいろな想いがあふれ出すものです。 「今までありがとう、これからもよろしく」の気持ちのこめられた体重ベア、とても感動的だと思います^^
体重の調節は、手芸綿やガラスペレットなど、中につめるもので微調整するといいでしょう。市販のキットなら手軽にできると思います。
テディベアの足裏に、生年月日や体重を刺繍したり、ウエディングドレスを着せたりすると、本当に想い出深い記念になります。
ミシンがなくても、手縫いでも作れますので、短い時間でもちくちくして、ゆっくり時間をかけて仕上げてみてはいかがでしょうか!
"ウエディング☆体重ベア"の詳細はこちら
ウエディング☆ブーケ
2006年12月14日
ウエディングドレスと並んで重要な小物のひとつに、花嫁さんの持つブーケがあります。この、ブライダルブーケも手作りできるんですよ。
生花でも造花(シルクフラワー、アートフラワーなどと呼ぶそうです)でも、ドレスに合った素敵なブーケを手作りするのは楽しいですよ。
私は生花のブーケは、お花が枯れてしまうのがいやで、造花のブーケにしました。市販のウエディングブーケを購入したのですが、 小さかったので、似合うお花をいくつか買って、市販のブーケにプラスしたんです。ちょっと手を加えるだけで、なんだか「私だけのブーケ!」 ととても嬉しかったのを覚えています^^
初心者の方は、生花の場合は、結婚式の前日にマンツーマンで教えてくださる教室を探してみましょう。打ち合わせの時には、 ウエディングドレスのお写真や、式場のお写真を持参して、イメージがよく伝わるようにするといいでしょう。
ウエディングの手作り、、、たくさんあるので、ご自分の得意なものや、「やってみたい!」 ことからひとつでもやってみると楽しいと思います。いろいろ探してみてくださいね。
"ウエディング☆ブーケ"の詳細はこちら
ウエディング☆ヘアアクセサリー
2006年12月13日
ウエディングシーンでも、花嫁さんのヘアはとっても重要ですね。ヘアアクセサリーはバリエーションも多いので、ドレスに合わせて、 また手作りの技術に合わせて作ってみてはいかが?!
クラシカルなドレスならボンネ、可愛いドレスにティアラ、格調高くクラウン、清楚にカチューシャ、、、まだ他にもありそうですね。
どのヘアアクセサリーも、手作りキットが市販されていますので、初心者の方でも大丈夫です!
ウエディングドレスを手作りされたなら、あまりの生地でバラなどのコサージュを作り、ヘアコサージュにしたり、 小さめに作ったお花でボンネとかカチューシャなども素敵ですね。ヘアコサージュは、お花を作ったら、U字ピンをつければいいので、 たくさん作って髪に散らしてはいかがでしょうか。
ビーズで作るティアラもいろいろなデザインで、とっても可愛いものがたくさんあります。
いくつか作って、シーン別に取り替えるのもいいですね!ぜひ、お気に入りのヘアアクセサリー、作ってくださいね。
"ウエディング☆ヘアアクセサリー"の詳細はこちら
ウエディング☆リングピロー
2006年12月12日
今日も、小物の手作りの勧めです♪今回は、リングピロー。和でも洋でも、指輪の交換をするため、 結婚指輪を乗せておくリングピローはポピュラーになりました。
作り方はとってもシンプル。サテンやレースなどの袋の中に、綿を入れてふかふかのクッションを作ります。その上に、 リングを乗せておくためのリボンを縫い付けます。そして、レースやリボン、羽などで飾り付けをしましょう。 二人のお名前やイニシャルを刺繍したり、ビーズやパールを飾りにしてもいいですね。
今は、リングピローは四角とは限りません。ウエディングケーキをかたどったり、ハートにしたり。また、 プリザーブドフラワーをかごに入れてその上にリングを乗せたりと、アイデア次第で本当に素敵なものができます。
手芸屋さんや通販で、リングピローの手作りキットもたくさんあります。短時間でできる手作り小物、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
"ウエディング☆リングピロー"の詳細はこちら
ウエディング☆小物
2006年12月11日
ウエディングドレス姿に欠かせないもののひとつに、グローブがあります。長さや素材がさまざまなものがあり、 ドレスに合った手袋を選びましょう。
ウエディングドレスと同じ素材で手袋などを作ると、スタイルに統一感が生まれ、とても素敵になりますよね。 サテンを使ったシンプルなものなら、手作りもできますよ。その場合は指無しの「ガントレット」というスタイルがいいでしょう。
また、市販のグローブに一工夫するのもお勧めです。巻きバラを飾ったり、フリルをつけたり。 小花のモチーフレースをつけても素敵ですね。やっぱり、ドレスのイメージと合わせて作りましょう。
サムシングブルーとして、水色のリボンなどをワンポイントでつけるのもいいですよ!手作りプラスで、 あなただけのグローブでウエディング、いかがですか~♪
"ウエディング☆小物"の詳細はこちら
手作りウエディング☆ウエディングバッグ
2006年12月08日
ウエディングの時には、さまざまな小物を使います。ちょっと空いた時間に作れる簡単な小物たち。ぜひ手作りしてみましょう!特に、 ウエディングドレスを作られた方は、生地が残っているはずです。サテン、オーガンジー、レース。。。 白い美しい生地で作った小さいウエディングバッグは、結婚式当日にきっと役立ちます!
当日は、お食事をしたりすると口元が気になるもの。私は海苔巻きをひとつつまんでから、「歯に海苔がつかなかったかな?!」 と非常に気になりました。ウエディングバッグにハンカチや口紅、小さい鏡を入れて持っていれば、そんな時も安心です。
シンプルな長方形のバッグなら、縫うのも簡単です。その代わり、持ち手と飾りにこだわりましょう! パールやレースモチーフなどを持ち手にしたり、市販のバックの口金も素敵なものがたくさんあります。ブーケと同じお花を飾るとか、 ドレスのモチーフをひとつつけるとか。。。
いろいろなアレンジを考えているだけで楽しいですね~!サムシングブルーにちなんで、水色のリボンをあしらうのも素敵ですね。ぜひ、 あなたのドレスイメージに合った可愛いウエディングバッグ、作ってみてくださいね!
"手作りウエディング☆ウエディングバッグ"の詳細はこちら
ウエディングドレス☆風邪引いてしまいました
2006年12月07日
月曜から昨日まで、3日間更新をお休みしてしまいました。。。すみません~!
月曜、昼ごはんのあと、「なんか胃の辺りが痛くて気持ち悪い…」と、ちょっと横になったら、もうダメで、胃が全てのものを受け付けず、 午後から夜にかけて、何回も戻してしまい、、、。火曜、水曜も立ち上がれず、仕事もほとんどできずじまいでした。ご迷惑をおかけして、 申し訳ありませんでしたm(_)m
やっと、今日はおかゆも食べれたし、座ってパソコンに向かうことができました。あー、健康って大事よねー。その間、 子供たちの食事から全部見てくれただんなに感謝です。
さて、年内発送のドレスは締め切らせていただきました。たくさんのご注文、ありがとうございました!それに伴い、 来年度発送のドレスのご予約を承ります。年内にサイズなどご連絡いただければ、新年早々に発送もできると思います。 ぜひご相談くださいませ♪
"ウエディングドレス☆風邪引いてしまいました"の詳細はこちら
ウエディングドレス☆製図
2006年12月01日
いよいよ師走ですね~。皆さんのお仕事も、年末に向けてかなり忙しいのではないでしょうか。お互い、体調には気をつけて、 充実した1ヶ月にしていきましょう!
今日は、製図のお話です。ドレスに限らず、お洋服はいくつかのパーツからできています。平面の布を、 体の立体に合うようにするのが型紙です。型紙を作るのが製図。主に、バストと背丈(首の付け根のぐりぐりから、ウエストまで) から原型と呼ばれる体にフィットした製図を作り、そこからさまざまな洋服のパーツへと応用させていきます。
ドレスの場合、普通の服より、ゆるみをぐっと少なくして製図をします。動きの少ない「お姫様」ですから^^、 せいぜい立ったり座ったり、歩いたりで、腕もあげるのは乾杯の高さくらいでしょうか。
そのため、基本的な型紙では、一般的なボディラインになっているので、仮縫いをして、 個々のラインにぴったりに訂正する必要があるのです。
仮縫いは面倒ですが、逆に、仮縫いでボディにきっちりあわせられれば、ぴったりドレスができます!めんどくさい仮縫いも、 がんばってくださいね♪
"ウエディングドレス☆製図"の詳細はこちら
