ウェディングドレストップ > 店長日記 > 手作りウエディングドレス店長まち子の日記 > ウエディングドレス☆サテン

ウェディングドレス店長まち子の日記

ウエディングドレス☆サテン

2006年10月25日

ウエディングドレスの定番生地は、なんと言っても「サテン」です。でも、サテンって、どんな生地?私も、調べてみました。

サテンとは、日本語で言うと、「朱子織」のこと。滑らかな光沢のある布地です。この、「朱子織」というのは、縦も横も絹糸で織り、糸の交差を極力少なくするために糸を浮かせているのです。そのため、あのキレイな光沢になるというわけ。

もともとは、絹で織られたものだったのですが、最近は化繊のものが普及してきました。というのも、化繊は「絹の光沢と滑らかさ」を目標に作られていて、とても進化してきたからです!

この「繻子」の呼び名は、中国が東洋最大の貿易港として輸出していたことによるそうです。

☆お客様へご連絡☆

EH様 キット、本日発送しました!楽しみにしていてくださいね。

MAn様 製図完了です。ご連絡、お待ちしています!

MAs様 ご連絡、ありがとうございます。明日、デザイン画をお送りします!

TO様 お写真、見つかりました!またご連絡いたします。

YK様 ご連絡、お待ちしています。よろしくお願いします!

SO様 デザイン画、お送りしました。お返事お待ちしています!

AM様 明日ご連絡いたします。よろしくお願いします!

手作りドレスへようこそ

ウェディングドレスについて

ドレスラインナップ

ドレスのお申込み

手作りドレスの知識

当サイトについて

最新情報

店長日記

Copyright(C) 手作りウェディングドレス All Rights Reserved.