ウェディングドレス店長まち子の日記
ウエディングドレス☆ベールのレース
2006年06月01日
ベールは手作りしやすいので、ぜひチャレンジしていただきたい
グッズの一つですが、レースで縁取る時、コツがあります。
幅が狭いレースなら問題ないのですが、幅が広ければ広いほど、
カーブの部分が大変になります。
これを逆手にとって、四角になっているベールもあるんです。
サテンで四角に縁取られているベールを見たことがありますが、
とてもおしゃれでいいなぁと思いました。
楕円、又は円形に近い形にしたいときは、
外側のカーブに沿って付けると、内側が余ってしまいます。
そのときは、適当(ちょうどいい感じ、という意味です☆)に縮めます。
つまり、しわになる、ということです。
モチーフの場合には、外側に切込みを入れたり、内側を重ねたりして
付けるといいでしょう。
ぜひ、お好きなレースで素敵なベールを作ってくださいね!
☆お客様へご連絡☆
KI様 製図、大体できました。細部を手直しして完了です!
MeI様 これから製図に入ります。よろしくお願いします!
MaI様 お手紙ありがとうございました。またご連絡いたします!
