ウェディングドレス店長まち子の日記
ウエディングドレスキットがパニエ付きに!
2005年09月30日
10月から、キットが新しくなります!
今まで、別にご用意いただいていたパニエが、キットに入ります!
ドレスのスカートのボリュームは、このパニエで調節するので、
ウエディングドレスには欠かせない下着のひとつです。
このパニエ、手作りしようとすると、材料費が結構かかってしまいます。
しかも、チュールがかさばって、しまうのも持ち運びも大変。
そのため、小さくたためて軽い「ワイヤーパニエ」をご用意しました。
持ち運びもらくらく。「海外ウエディングにもいいんですよ」と、問屋さんも
おっしゃっていました。
ドレスに合わせたパニエキット、楽しみにしていてくださいね♪
手作りウエディングドレス★オフ会 10月1日日暮里繊維問屋街にて開催!
お会いできるのを楽しみにしています~♪
"ウエディングドレスキットがパニエ付きに!"の詳細はこちら
ウエディングドレス☆レース
2005年09月29日
ウエディングドレスに欠かせないのが、ステキなレース。
マリアベールを作りたいのだけれど、レースを探しています、とご相談いただきました。
私のキットにはレースは入っていません。
なぜかと言うと、レースはすごくいろいろ柄があります。
バラの花ひとつをとっても、大きなバラがバーンとあるのがお好きな方、
小さいバラをたくさん散らして可憐な雰囲気がお好きな方、
バラとバラの間に、葉っぱやつぼみがある方がいいなと思う方、、、
ほんとうに人それぞれ、また、合わせる生地によっても違ってきます。
そのため、面倒ですが、ご自分でレースを実際に手にとって、いろいろ比べ、
「これは!」と思ったものをご購入していただいています。
先ほどの方は、お取引のある問屋さんをご紹介しましたら、
たまたまお近くだったので、問屋さんに行って、いろいろな中から
素敵なレースが購入できました、と喜んでくださいました。
10月1日の日暮里でも、レースショップをご紹介いたします♪
「仕事が終わったら、駆けつけます!」とおっしゃる方もいらっしゃるので、
2回体制にしようかな、と思っております。
集合時間を、 1:00~ と、4:00~ の2回にします!
よろしくお願いします~♪お待ちしてますね☆
"ウエディングドレス☆レース"の詳細はこちら
手作りウエディングドレス☆お客様の声
2005年09月28日
お客様の手作りウエディングドレス姿、またおひとりご紹介いたしました!
お仕事をしながら、3ヶ月くらいで仕上がったそうです。
飾りの一切無い、シンプルなドレスですが、とても上品に美しく仕上がっています。
シンプルイズベストという言葉がぴったりくるドレスですね。
お写真をいただくたびに、素敵な笑顔を拝見できて、本当に嬉しいです。
やり取りしたメールやお話などを思い出し、
「あ~、よかったね~!私もお力になれて、よかった^^」
と、私も一緒に作ったような気持ちになります。
しゅうこ様、ほんとにおめでとうございます!いつまでも、お幸せに…☆
手作りウエディングドレス★オフ会 10月1日日暮里繊維問屋街にて開催!
"手作りウエディングドレス☆お客様の声"の詳細はこちら
手作りウエディングドレス★オフ会
2005年09月27日
手作り好きな人たちで集まって、おしゃべりしませんか?!
手作りウエディングドレス★オフ会を、10月1日日暮里繊維問屋街にて開催します!
・日時 2005年10月1日(土) 午後1:00~
・集合場所 JR 日暮里駅 南口 改札前の広場
・内容
セール中の日暮里繊維問屋街。レースショップや生地屋さんの素敵な生地を見に行きましょう。私のおススメの生地屋さんへご案内します。その後、お茶しながら、手作りやドレスの事などおしゃべりしませんか?!
ちょっと時間がずれれば、、、という方、私は一日日暮里にいる予定ですので、ご連絡ください!
また、突然時間が空いたから、、、という方も歓迎です♪
皆さんとお会いできる事を楽しみにしています~♪
"手作りウエディングドレス★オフ会"の詳細はこちら
手作りウエディングドレスメール講座
手作りウエディングドレスメール講座に登録していただいたお客様から、
きちんと届いていない、とご指摘がありました。
他にも届かない方はいらっしゃいませんか?
今、もう一度システムを見直しています。
届かないなどの不都合があった方、すぐご連絡くださいませ。→こちらへどうぞ
ご迷惑をおかけした事を、お詫び申し上げます。
ウエディングドール☆タキシード
2005年09月26日
ウエディングドールのタキシード版をおつくりにっていらっしゃる方が、
ついに、タキシードドール完成しました!とご連絡がありました。
とても丁寧にお作りになっていらして、 ホント、手作りっていいなぁと思いました。
秋には、商品化する予定です。
ちょっと先に作りたい方、、、ご相談ください!
"ウエディングドール☆タキシード"の詳細はこちら
ウエディングドレスオフ会★
2005年09月22日
日暮里でのオフ会、もうひとつ楽しみが増えました!
10月1日は、日暮里繊維問屋街はオータムセールです。
セールのハガキが届きました~!!
ぜひご一緒に、生地をあれこれ見に行きましょう!
ご参加、お待ちしています~♪ メールくださいね♪
"ウエディングドレスオフ会★"の詳細はこちら
ドレス作製テキスト印刷
2005年09月21日
ドレス作製テキストや、資料のパンフレットなど、私のサイトでも印刷は必須です。
大量に印刷しているせいでしょうか、大事なプリンターが壊れてしまいました(T_T)
そんなにこき使った覚えは無いのですが~!!
4月に新しくしたばかりだったので、保証期間中。早速、修理に出しました。 これが、プリンターではなく、パソコンだったら、、と思うと、、、。ドキッ!
きちんとバックアップをしておきます~!!
"ドレス作製テキスト印刷"の詳細はこちら
手作りウエディングドレスオフ会☆
2005年09月20日
先日この日記に書いた「手作りウエディングドレスオフ会」します!をご覧になって、
「もしかして、この日なら伺えるのですが!」とお問い合わせをくださった
愛知の方が昨日、家にいらして下さいました^^
たまたま、埼玉にご用事があったとか。すごくいいタイミング!
私の自宅で、ご試着をされたり、いろいろ疑問点など聞いていただいて
とても楽しかったです。
未来のだんな様も手作りに賛成派とのこと。
手作りに賛成してくださる方が多くなってきて、ほんとに嬉しい~
オフ会は、早めに日程を押さえなきゃ、ということで、
10月1日(土)に決定しました~☆
場所は、日暮里の予定です♪詳しくは、また後ほど!
"手作りウエディングドレスオフ会☆"の詳細はこちら
トレーンのデザイン
2005年09月18日
ウエディングドレス姿は後姿も重要ですよね。
長く引くトレーンは、長いほど格調高くなるそうです。
故ダイアナ妃のドレスはとっても素敵でした。。。衛星中継を真剣に見てましたね~
今、製図しているお客様のトレーンは、長く引くサテンのトレーン。
裾が花びらのようになり、そのひとつがレースになっていて、透けるようにします。
お式の場所が、それは素敵な色のじゅうたんなんだそうです。
ウエディングドレスのホワイトから透けるじゅうたんの青。。。^^
そんなこだわりも、手作りならではです。
"トレーンのデザイン"の詳細はこちら
「結婚します!…はじまりは素敵なWeddingから」
2005年09月16日
今日は私のメルマガ「結婚します!…はじまりは素敵なWeddingから」の発行日でした^^
「不定期」にはなっていますが、今年に入ってからは毎週金曜日のお約束です♪
原稿を書き上げて、まぐまぐさんから発行手続きをして、、、。
ふと見ると、最新発行部数が、、、 「5002部」!!
すごく嬉しい~これも皆様のおかげです!
これからも、がんばって書き続けますので、よろしくお願いします~♪
あ、まだ読んだ事のない方、よかったらご登録くださいませ☆
→ 「結婚します!…はじまりは素敵なWeddingから」
"「結婚します!…はじまりは素敵なWeddingから」"の詳細はこちら
光沢のピュアホワイトのウエディングドレス
2005年09月15日
ピュアホワイトのウエディングサテンがやっと(^^;)入荷しました。
抑え目の上品な光沢もステキですが、この輝く光沢も捨てがたいですね~
"光沢のピュアホワイトのウエディングドレス"の詳細はこちら
ピュアホワイトのウエディングサテン
2005年09月14日
入荷が遅れていたピュアホワイトのウエディングサテン。
やっと、今日、手に入ります!
花嫁さんのお肌によって、ピュアホワイト・オフホワイト・シャンパン・ベージュと似合うカラーが
違うのは、もうウエディングライブラリーやメルマガでおなじみの内容です。
あなたの肌にピッタリのお色の生地をご提供いたしますので、ぜひご相談くださいね~
"ピュアホワイトのウエディングサテン"の詳細はこちら
ドレスをふわっとさせるパニエ
2005年09月13日
今日も暑いですね! 今週末は子供たちの運動会。あっつい中、練習が大変そうです。
パニエ、注文していたものが今日届きました^^
パニエとは、スカートの下に履き、シルエットを美しくするために欠かせないものです。
近いうちに、ドレスキットすべてにパニエがつくようにしますのでお楽しみに~☆
"ドレスをふわっとさせるパニエ"の詳細はこちら
ウエディングドレスのオフ会したいな~
2005年09月12日
以前から、実際に生地をお見せしたり、お話が出来るといいなぁと思っていました。
やっぱり、小さい生地より大きい生地の方がわかりやすいですし、
ドレスについてカタログなど見ながら、「こんなのどうかな?」「それよりこっちの方がいいかしら?」など
あれこれお話していると、イメージが膨らんで、より素敵なドレスが固まってくると思うのです。
作る、作らないは抜きにして、ね。
近いうちに、都内で「手作りウエディングドレス店オフ会」をやろうかな~と考えています!
ご興味がありましたらぜひメールくださいね♪→ question@wedding-dress.info
"ウエディングドレスのオフ会したいな~"の詳細はこちら
結婚相手の条件
2005年09月10日
久しぶりに漫画雑誌を買いました。
その中に、「結婚相手に望むもの」というショートストーリーが載っていて、
思わず「ほほぅ!」と思いました。
第一に挙がっていたのが「一緒に美味しく食べられるか」
これは深いかもしれない!
何といっても、「一緒に楽しめる」ので一番簡単なのは、美味しいご飯を一緒に食べる事。
結婚すれば、毎日のように一緒に食事をするわけです。
キライなものが出た時のリアクションとか、「そうそう、こういう人いる~」と思わず笑ってしまいました。
家?家はキライなものについてはお互いにノーコメントです。(^^;)
"結婚相手の条件"の詳細はこちら
トレーンでの2Way
2005年09月09日
今まで、「トレーンを披露宴では外したいんです」という方がいらっしゃいました。
ウエストに工夫をして、取り外しできるようにして、2Wayドレスにしていました。
今回は、「トレーンを2種類に!」
取り替えればもっと雰囲気がチェンジできますよね!
私も目からウロコでした^^
あなたもオリジナルアイデアで、世界で1着のドレスにしましょう☆
"トレーンでの2Way"の詳細はこちら
ウエディングドレスの生地
2005年09月08日
資料と一緒にお送りしている生地の、シャンパンカラーは、「バックサテンシャンタン」という生地です。
バックサテン、とあるように、裏側が光沢があり、表は光沢控えめです。
小物を裏側の光沢を出して作ると、おしゃれな雰囲気になります。
例えば、リボンとか、共布のお花とか、ベルトなどを光沢の方で作ると、アクセントになります。
この生地の特徴は、横糸が不規則な太さなので、横にすじがあるように見えます。
シルクシャンタンは、昔からフォーマルの代表的な生地でした。
これはポリエステルなんですが、技術の進歩で、シルクに負けない風合いというか、品があります。^^
オフホワイトのバックサテンシャンタンでお作りになられる方がいらっしゃるのですが、
きっとこの生地、気に入ってくださると思います~!
"ウエディングドレスの生地"の詳細はこちら
ドレス作製DVD
2005年09月07日
ドレス作製のDVDは、2種類あって、プリンセスタイプとAラインタイプがあります。
お客様のドレスにあわせ、どちらかをチョイスしてお渡ししています。
ところが、最近のDVD-Rは、高品質になってきて、
家のDVDを書き込む機械がついていけなくなってしまいました~(^^;)
そうよねー、パソコンはどんどん進歩しているのに、
家のパソコンたち、そのまんまだもんね。。。
早急に、何とかしなくては!
"ドレス作製DVD"の詳細はこちら
ドレスキットの箱
2005年09月06日
ドレスキットを入れてお送りする箱。
今まで使っていた箱が、製造中止になってしまったそうです。
また、キットがちゃんと入る箱を見つけなくては・・・!
新しいものを探しに行くのも、楽しいです~!
"ドレスキットの箱"の詳細はこちら
ドレス日記
2005年09月05日
今日の日記、遅くなってしまいました~(^^;)早くしないと明日になってしまう!! 埼玉は一日降ったりやんだり。台風の被害が広がらないといいのですが。
"ドレス日記"の詳細はこちら
お問い合わせの資料
2005年09月03日
9月に入り、資料ご請求もたくさんいただいています。ありがとうございます!
そこで、資料をリニューアルしました!
「作るのにどのくらいかかるのかしら?」というご質問にお答えするために
タイムテーブルを作ってみました。
今まで資料をご請求いただいた方で「タイムテーブルみたい!」という方が
いらっしゃいましたらメールをくださいね。
タイムテーブルをメールに添付してご返送いたします!
(ちなみにワードで作りました)
"お問い合わせの資料"の詳細はこちら
タキシードドール実況中です!
2005年09月02日
タキシードドールをえっぐ2795さんが先行でお作りになっていらっしゃいます。
その模様は、「えっぐのはっぴーらいふ」でなんと画像つきで公開されてます~!
タキシードドール、今秋発売予定なのですが、ご興味のある方はぜひご質問くださいね。
"タキシードドール実況中です!"の詳細はこちら
ドレスデザイン・FAXでもお問い合わせください☆
2005年09月01日
ドレスをご相談いただくときに、お写真を見せていただくと、すごくわかりやすいのです。でも、スキャナがない、、、デジカメから取り込むのは大変、、、。
そんな時は、FAXでどうぞ!実は今日、FAXでご相談がありました!^^
ご自分で可愛い絵を描いてくださいましたので、デザインポイントが一目瞭然!
すばやくお返事できます~♪
049-222-9993でFAXも出来ます(自動切換えです~)ので、お気軽にどうぞ。
"ドレスデザイン・FAXでもお問い合わせください☆"の詳細はこちら
